ホーム>けさたまのスタッフブログ

けさたまのスタッフブログ

今日は大寒の日でしたが、卵食べましたか?

1/20は大寒の日、その日に産まれたま卵を食べると1年間無病息災で過ごせ、風水ではその日に食べると金運が上がるとされ、1年間お金には困らないそうです。

そんな話を聞いてから6年間毎年運試しの玉遊びをおこなっています。そして今年もエアリー卵かけごはんを食べ挑戦!投資11Kで29Kと勝利!通算6戦4勝2敗となり勝率が上がってきています。やはり効果があるのかな?

ちなみに、昨年は1度も体調を崩すことなく366日働くこともできました。

 

2017120225457.jpg2017120225525.jpg2017120225439.jpg

卵の旬な時期を迎えています!

卵にも旬な時期があるのをご存知ですか?
それは寒の入りから立春までなんです、日付で表示すると1/6から2/3までです。

旬な理由としては、1年で最も寒い時期なので見ずに雑菌がいなくきれいなこと、寒さで鶏が卵を蓄えるため滋養成分が多く含まれるからです。

さらに、最もそれらの効果が高いのが大寒の日の卵です。j今年は1月20日金曜日です。
大寒の日に産んだ卵は無病息災で一年間過ごすことができるそうです、また、風水では大寒の日の卵をその日に食べると、金運が上がるとされ、一年間はお金に困らないといわれています。とても縁起の良いものですが、市販の多くの卵にはは賞味期限しか表示されていないので、大寒の日に産卵したかがわからなかったり、産卵日と書かれていても普通の養鶏業者は1日に一回しか産卵していないので3割ぐらいは前日の卵なんですよ。
その点、けさたまは100%朝産みの卵しか取り扱っていないので、確実に大寒の卵なんです!(けさたまは朝夕2回卵を回収するので、前日の卵はすべて回収済みなんですよ)

ただ、その分人気が高いので多くの予約が入っていますので、予約もしくは開店時にご来店ください。201717231325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごやのおもしろい卵

たまごやには市場に販売されている卵にはない特殊な卵があります。今回は変わり種卵の一つである「しろたま」をご紹介

しろたまの特徴は黄身がないことです! えっ!と思うかもせれませんが写真、動画を確認してみてください。

20161222224933.jpg

 

若鳥の卵は良質です!

10/22に弊社に来た大雛たちもすっかり一人前に鶏になってきました、身体も一回り大きくなり、トサカもはっきりと分かるようになってきました。産卵する卵もはつたまの段階を終了して、大半がMサイズの卵になってきています。

何でもそうですが、若い方が状態が良いのです。つまり卵も若い鳥が産んだものの方が上質なのです。理由としては卵を産むといることは鶏にとってはとても大変な作業であり、産卵途中で死んでしまうものもいるほどなのです。その作業をほぼ毎日繰り返しているのですから相当疲弊してきます。そのため産卵開始から1年もけいかすると、殻の色が白っぽくなったり、異形な卵を産むようになってしまいます。若い鳥の卵は殻がピカピカに輝いており、黄身も白身もプリプリしています。

けさたまでは産卵から3か月の間、若鳥のシールをつけて良い品が分かるようにしていますので、若鳥シールのついた商品を是非一度味わってみてください。

味にこだわる焼き肉店に採用

地元で12年経営している焼き肉店「代官山」に12月から採用されました!

代官山様のコンセプトは「おいしい肉を食べて頂くだけ」と食材にこだわったお店です。そんなお店からもオファーがあり、けさたまは12月から代官山で登場しています。お肉と一緒にけさたまもお召し上がりください。

新鮮卵 卵が産まれる瞬間

鶏はにとって卵を産むのは大変な作業なんですよ。なかには産卵途中に死んでしまうものもいます、そんな大変な産卵は連続して行うと鶏が疲れてしまいます。

卵は25時間に1こ産み、日々産む時間が遅くなり6から10時間ずれると疲れを癒すために1日産卵を休憩します。そして元気になると朝から卵を産むようになるのです。そう!そんな朝産みの卵だけを販売しているのがけさたまなのです!!!

他ではない朝産みたまごをご賞味ください。

 

映画のエンドロールにけさたまが!

三島で撮影され、多くの三島市民が参加して製作された映画「惑う」が11/19全国に先駆けて地元の映画館(サントムーン)にて公開され、観てきました。

家族をテーマにした映画なので、家族とはどうあるべきかのくだりではなるほどと感心することがありました。また、主人公がプロポーズされるシーンの種のくだりもあーそうだなーと感心しました。
おまけに涙もろい私は何回も涙がこぼれてしまいました、全国ロードショーとのことですので公開されましたら一度ご覧になることをおすすめします。

撮影には特に参加はしなかったのですが、ロケ弁ようにけさたまから無償で卵を提供していたためか、映画のエンドロールにけさたまの文字を見つけてびっくりしました!一瞬ですので、映画をご覧になられる方は見れたらいいことがあるかもしれませんね~。20161119235423.jpg

けさたまを取り扱ってくださるお店が増えてます!!

三島市内にある和風の喫茶店、「壺中天」で毎週水曜日にけさたまを販売することになりました。店長さんは本業はお茶の師範で毎週月曜日にお茶会を開催されています。

割と常連さんが多いようですが、落ち着いた雰囲気ですし、三島駅や白滝公園にも近いので散歩の途中で寄るのもありかと。

20161117205940.jpg20161117205956.jpg2016111721018.jpg

朝の時間がない時の卵料理

朝のせわしない時に簡単に料理ができ、且つ、洗い物が何も出ない簡単卵料理をご紹介します。

準備するもの
・たまご Mサイズ1こ
・マヨネーズ チューブタイプの方がやり易いです
・食パン 1枚
・お皿

料理はいたって簡単
①食パンの中央に手でへこみをつくる
②パンのみみに沿ってマヨネーズで土手をつくる
 (5mm以上の高さは必要)
③へこんだ部分に卵を乗せる
 (大きいサイズのたまごだと土手を超えてしまうのでMサイズがおすすめ)
④オーブントースターで4分焼く
⑤お皿に移し、黄身に2,3か所楊枝で穴をあける
⑥電子レンジ500w、1分 チーン!で出来上がり
 (お皿に乗せてチンすることで、パンがしっとり、もちもちになります)

黄身が半熟でおいしい目玉焼きトーストが頂けます!!2016111614446.jpg20161116144431.jpg

 

トコチャン(ケーブルTV)でけさたまが紹介されました!その1

昨日けさたまがトコチャン(ケーブルテレビ)で紹介されましたが、一部の放送内容を紹介します。

ダムダムおじさん(お笑い芸人)がけさたまの由来、鮮度について質問、私が回答しています。途中ギャグをコンビで交互に披露しますが・・・見てのお楽しみです。